• 2017.03.07

アパート・マンションの経営について

一般に土地活用といえば「土地所有者が自己所有している土地をどう有効活用していくかというイメージになると思います。土地活用の方法には、以下のようなものが考えられます。

アパート・賃貸マンションを建てて建物を貸す

借地や駐車場として土地を貸す

上記のうち「①アパート・賃貸マンションを建てて建物を貸す」ためには、まず、自己所有地に賃貸物件を建てなければなりません。そうなると、建築費などの投資費用がかなりかかります。一方、「②借地や駐車場として土地を貸す」は、単に「土地の賃貸」であるため、①ほどの費用はかかりません。

アパート・賃貸マンションを建てて建物を貸す土地活用法については、以下にあげるいくつかのポイントを慎重に検討しておく必要があります。また、いわゆる「アパート・マンション経営」となるので、事業のリスクへの対策も必要になってきます。

《アパート・マンションの建築について》

・建物の建築費用はどうするのか?どういう建物を建てるのか?

・賃料はいくらに設定するのか?物件の管理はどのようにするのか?

《賃貸経営について》

・当初の設定家賃で空室が埋まらなかったときの対応

・新築してから一定期間経過後に、かなりの空室が出た場合の対応

・家賃滞納やトラブルを起こす入居者への対応

・建物が陳腐化した時の対応

・建物の建替え(取り壊し)となった時の入居者立ち退きへの対応

不動産でご相談やご不明な点がございましたら、ジョイホーム(096-288-0611)まで、ぜひ、お気軽にお問合せください。

無料査定:http://fudousatei.com/free/


無料オンライン査定

無料オンライン査定